2009年6月26日金曜日

宝満銀座

宝満銀座とは、宝満山と三郡山との縦走路のことで、いつでもたくさんの登山者で賑わっているからでしょうか。とにかく気持ちのいい縦走路で片道1時間足らず、早い人なら30分の縦走コースです。

今日は非番だったので、ゆっくり起きたのだが、梅雨の季節にしては珍しくいい天気だったので久しぶりに三郡山、宝満山のゴールデントライアングルコースに出かけた。

油須原からの道は、素晴らしい沢コースなのに、アクセスが悪いせいか、登山者が少ない。数年前の豪雨による登山道の崩壊から特に少なくなったようで、踏み跡もだんだんわかりにくくなってきて、初心者の独り歩きには難しいコースとなってきた。

今日も、途中数回道を間違って引き返したりした。もっとたくさんの人に登られていいコースなのに勿体ないと思います。

三郡山から縦走路に入ると、平日なのにさすがは宝満銀座、たくさんの登山者とすれ違う。

富士山リタイア後の初登山だったので、あえてゆっくり歩いたが、気持のいい山歩きであった。

(11:15)油須原林道発、 (13:03)三郡山山頂、昼食、

(13:23)三郡山発、宝満銀座へ、 (14:14)宝満山山頂、

(14:23)宝満山発、宝満銀座を戻り、長崎鼻から油須原方面へ下る、