2008年6月15日日曜日

三郡縦走

宝満山(ほうまんざん 829m)、三郡山(さんぐんさん 936m)、砥石山(といしやま 826m)、若杉山(わかすぎやま 681m)

昨日は、前の職場の山仲間がのびのびになっていた私の送別登山を組んでくれた。勿論下山後の反省会付きだから、近場で車無しでの登山である。

竈神社から宝満山正面登山道を登り、山頂から三郡山を経て、砥石山、鬼岩谷のピークを踏んで、しょうけ越えの谷を渡り、若杉山へ登り返して、篠栗町へと下る12kmほどの縦走コースで、普通「三郡縦走」と呼ばれているコースである。日本アルプスなどの遠征前の鍛錬コースとしてよく知られており、普段から縦走する登山者も多い。

一般的には、若杉山から宝満山へと逆コースを縦走する人が多いようだが、私は今回のコースのほうが少し楽かなと思います。

天気もどうやら曇り空のままで、絶好の縦走日和となり、全員快調に縦走することができました。縦走路にはところどころに白い山アジサイや赤いヤマツツジが綺麗に咲いており、それが新緑に映えて、なかなか捨てたものではない楽しめるコースとなっていました。
 反省会の時間の関係もあり、若杉楽園からはタクシーを飛ばし、オアシス篠栗で汗を流し、JRで篠栗から博多まで戻る。

博多駅の近くの居酒屋「博多魚一番」で反省会。反省会には、仙台で大学の同窓会に出席されていた先輩にわざわざかけつけていただいた。仙台空港は、地震直後で危なかったそうである。

ビールの美味しいことといったら、もう最高で、記念品までいただいて、最良の一日でした。 疲れからか、少量のアルコールですっかり酔ってしまって、博多駅からはタクシーでの帰宅となりました。

みなさんありがとうございました。

(9:00)竈神社下内山バス停発、 (10:33-51)宝満山山頂、

(11:41-12:21)三郡山山頂、昼食、 (13:13-23)前砥石、(13:43)砥石山、

(14:03-10)鬼岩谷、 (14:33)しょうけ越え、 (15:18)若杉山山頂、